2017年10月28日土曜日

サザエさん症候群

日曜日の夕方になると「また明日から会社に行くのが嫌」

そう。

サザエさん症候群である。

実際月曜日の朝になると諦めがつくんですけどね〜

営業やってると客から嫌われることが多い。
誠心誠意やっていてもその誠意が伝わらないことが多い。

例えば赤字ギリギリの金額で金額提出しても、ライバルメーカーがぴったり原価くらいの
金額で出して来たらこっちは誠意がないと言われる。
そりゃ後出しジャンケンでライバルの金額聞いてたらそれより下げた金額で出すのが
当たり前だよね〜。

それが誠意がないと言って嫌われてしまうと厳しいですよね。


先日は懇談会パーティに出席して来たのですが、共通の代理店で知り合ったメーカーさん
の営業マンがまあー仕事ができそうで、イケメンで、スンバラシイ方なんですが、、、

パーティにもいらしてて、声をかけてくださったんですが、若くして本部長という肩書きを
持ち、代理店への接し方も本当に素晴らしく、歳も私より少し上くらいなんですが
本部長の肩書きも納得です。

彼だったらそんなわがままさんなお客様で会っても上手く転がして受注に繋げる
のでしょう。

なんたって人タラシですから。

営業は人タラシ出ないと勤まりません。

私は人タラシにはなれませんでしたが。



本当営業って向いてないな〜とつくづく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

電車にいるキチガイについて

今日は顎変形症とは関係ないことについてお話します。 私は毎朝電車に乗って職場まで行きます。 家から違いターミナルな駅にはキチガイのようなババァが大量発生しています。 エスカレーターで後ろから足を踏んできて謝らない上に電車に乗る時睨んでくるババァに本日遭遇致しました。 ...