2017年10月28日土曜日

トラブル。トラブル。トラブル。


最近本当に毎日のようにトラブルが起こる。
ほとんどが客の怠慢。段取り不足。それなのにこちらが悪いと言われる。

昨日もそれで現場から帰れず、朝から現場にいて会社に帰れたのは20:30。
15:00までに終わらせるって言ったのに実際終わったのが18:30じゃないかって。
だって現場に言ったら切れているはずの電気は繋がったまんまで作業には入れないし、
繋がると聞いていた外線は繋がらないし、ボルトナットは錆び付いて取れないし。
色々なことが重なったけど、こちらも100%悪くないとは言わないけれど、そちらの
段取りが悪く適当に考えていたくせに全てこちらが悪いと怒られても正直困る。
そもそも15:00に終わると話をしたのは諸条件が整っての話であり、突発的なトラブル
が発生した場合は約束できないと伝えていたはずだ。

営業マンはそれでも謝らなければいけないのか。
結局は金を出す施主が強いわけだから、お客様は神様方式となるわけである。

同業者がそれでも施主にご迷惑をおかけしてはいけないと話をしていたのをみて、
彼らもまたサラリーマンだから施主には強く出れないのだろうけれども本当に大変
だなあと思った。

いちいち腹を立てて客と喧嘩してしまう私はまだまだ子供なんだなあとも思うが、
いくら数字を取れても、理不尽なことでクレームを言われて我慢するようなすばらしい
サラリーマンには私はなれそうにない。

結局現場から帰ってから、日中電話の来た人の至急の依頼を片付けて結局終電。
それでも仕事はまだ終わっていない。

最近1分1秒が勿体なさすぎて客のどうでも良い電話とか、いちいちそんなことで
電話をかけてくるなとかおもっちゃう。
メールを入れて電話をかけてくるやつの心理がわからない。
今すぐ見てほしいとか今すぐ対応してほしいとかならわかるけど、話すと週明けでも
良いとか言われる。

???


じゃあなんで電話して来たの?

って感じ。

初めてメールするとかならわかるけど。
毎度やりとりしている人なんだから間違いないよね??て感じ。

その辺、ホリエモンの本で書いてあったのに最近とても共感している。

いつまでこんな生活続けるんだろう。
いつまでも終わらないトラブルとクレーム。
小売業とかだと本当に驚くようなクレーマーがいるけれど、それよりはマシかも
しれないけど、一般常識もろくにない客が驚くようなことを文句言ってくるので
最近そういう人が多すぎて本当に驚く。

早く辞めてしまいたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

電車にいるキチガイについて

今日は顎変形症とは関係ないことについてお話します。 私は毎朝電車に乗って職場まで行きます。 家から違いターミナルな駅にはキチガイのようなババァが大量発生しています。 エスカレーターで後ろから足を踏んできて謝らない上に電車に乗る時睨んでくるババァに本日遭遇致しました。 ...