2020年4月12日日曜日

想像以上のコロナと安倍政権の対応について

全世界でコロナウイルスが猛威をふるっております。
ちょっとここまでは想定外というか想像以上というか・・・
本当にびっくりですね。

私は都内よりの茨城に住んでおりますが、明日から在宅勤務になりました。
正直緊急事態宣言が出て外出自粛になってからも会社には来ている人が結構いて、本当にいろんな意味で難しいなと思いました。

命に代えられるものはないと思いますが、完全に全ての経済を止めてしまっては会社の倒産によって職を失う人がたくさん出てしまい自殺者も増えると思います。
幸い私は親のスネをかじり住む場所もあるし、貯金も少しの間は生きていけるくらいの金額があります。

でも貯金がない人も好きでそんな状況になってるわけじゃないという人もいます。
大学で奨学金を大量に借りている人や、一ヶ月手取り18万円でそこから家賃・光熱費・奨学金返済に当てていれば残るお金なんてほとんどないでしょう。

収入が激減した人や、夜の仕事をしている人への補償の問題が取りざたされてます。
夜の仕事をしている人には補償しなくて良いという意見もたくさんネットニュースのコメントなんかで聞きます。
貯金をせず風俗で働いた金をホストにつぎ込む風俗嬢には確かに税金から補償して欲しくないという気持ちもわかります。

でも補償をしてでも、彼らの行動を抑制することで感染源を断つ→感染抑制という意味では必要なお金なのかなという気がしてます。


安倍政権への批判がすごいですが、私はよくやっていると思います。
布マスクもまず入手できない国民に対して2枚配ることで高齢者のコロナ感染抑制が必要です。
布マスクは作れるという方もいますが家に材料がない、お店に行っても材料が売ってないという人もいます。
ドラックストアで朝から並ぶこともリスクの増加になります。
たっったの2枚でもまず先に高齢者に使ってもらうことで重症患者を減らす(一気に増えすぎないように発生時期を少しずつずらす)ことができると思います。
466億もマスクに使いやがってと言いますが、一枚に換算すると360円?とかそんなもんです。
人口比率で言えば466億なんてすぐいくに決まってるんだから高いというその感覚がまさに466億という数字しか見ていないのでは?と思います。

あと中小企業への補償に対して申請が大変とか批判している人いますが、おそらく批判している人は補償を受ける人ではないと思います。
なぜなら受ける立場であれば文句を言わずにとにかく申請するからです。
わかりづらいとか言ってる人は本当にお客様気分も甚だしいと思います。
だいたい飲食店でのクレーマーってこんな感じでしょうね。
細かく記載して申請しなければきっと虚偽申請で補償をだまし取るみたいな人もたくさん出てくると思いますよ。
本当に何をやっても文句しか言わない人。なんでもやってもらう前提の人。(国にも)こういう人たちは会社にいてもなんの役にも立たない人たちだと思います。
主体性のない人、やってもらうこと前提、自分でどうしたらできるかを考えられない人。なんか私のイメージはほとんど主婦なんじゃないかと思いますけどね。
偏見で申し訳ないですけど。笑

でもいるんですよこういう人。見てて辟易してくるけど。
前の会社のもうやめちゃったけど元犯罪者の人とか。
営業希望で入って来てどんなに教育してもことごとく真逆の事するんですよ。
でいかんでって言うとかなっっっっっらず言い訳するんですよ。
いやこう思ったんで。って言うんですよ。
それを聞いて「なるほどじゃあしょうがないな」ってことでもないんですよwww
だ・か・ら!こうしなきゃいかんでって話を今しとるんやろが!っていつもそこに着地するんですけどw

なんでかな〜わからんのかな?こう言ったらそう返ってくるって。
アホちゃうか。
しかも結局使いもんにならずクビになったんですよ。
したらやめた後に実は犯罪者だったことが発覚。笑
執行猶予中にうちの会社に来た感じw
それに気づかない会社もやべーなって思いました。

まあ私も今中途入社で転職したばっかりだから、あんまり調子乗ったことも言えないんですけれどもね。w
でも自分がやらなきゃいけないこととか、求められてることとか、感じなきゃいけないこととか、そう言うのはすごく感じてるし。
忙しい時間割いて教育してもらってるのもわかってるし。
例えばその時間その教育係が新規営業に出た場合、受注してお金が入ってくるわけだし。
単純に機会損失としてその分の金額(その受注プラスそこから派生して紹介・継続等で発生するであろう金額も含めて)プラス自分の給料・交通費というのは完全に投資はわけですよ。
それを考えると自分が例えば四ヶ月後に巣立って営業に出るようになった時、その投資分の金額を利益として回収しなければいけないんですよ。
さらにいうならば回収してやっとトントン。そこからいくらプラスで利益稼ぐかが自分の価値になるわけじゃないですか。
そんな当たり前のことですらその元犯罪者は分かっていないという。
しかもおそらく私を給料大して変わらないという。w

だから今の会社ではいろんな人に優しく優しく教育されているんですけど、早く返さなきゃいけないんですよ。
新卒の子が一緒に入ったんでそこに流されそうになるんですけど中途で入っている以上絶対そこって違ってて当たり前だし、むしろ違ってなきゃかなりまずくない?!って感じなのでプレッシャー感じるけど本当に頑張らなきゃなと感じております。

まあ今はサービスのことなんかなんも分かってないので何もできることはない時期なので。
とにかく知識を吸収すべき時期ということで本当に頑張らねばと思います。
他の営業より受注少ないのも嫌だし、受注が少なくて自分のやりたくないこと(自分に合わない営業スタイルを強制される等)やらされるのも嫌なので、とにかく早くちゃんと数字取れるようになりたいって感じですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿

電車にいるキチガイについて

今日は顎変形症とは関係ないことについてお話します。 私は毎朝電車に乗って職場まで行きます。 家から違いターミナルな駅にはキチガイのようなババァが大量発生しています。 エスカレーターで後ろから足を踏んできて謝らない上に電車に乗る時睨んでくるババァに本日遭遇致しました。 ...