2017年11月19日日曜日

少し真面目に営業活動

最近○○社行ってきました〜って言って行ってない。
なんてことが多くて。
いやーこっちもね。好きでサボっているわけじゃないんですよ。
売り上げがない、引き合いがない客先ばかり持たされて、まあ元々戦力外だしね。
未経験からの採用だからしょーがないんだけども。
でも行っても引き合いないのにお客さんからしても来られても話ないんだけど、忙しいんだけど話しかけないでよ。ってなるわけですよ。
そんなところに月に1回行けますか?って。
また来たのこの人。鬱陶しいな。ってなるでしょ!!
分かれよ。って感じなんだけど、わからないよね所詮会社の中で文句言ってるだけの人たちだしね。

事務処理、手配、根回し忙しくても、外に営業に出ないと「お前は営業に出ない」
「お前は新しい物件を取りに行こうとしない」と上から毎日プレッシャーをかけられる。
だから外に出る。でも外に出ても行っても客には嫌な顔される。

つまりは車で寝る。ショッピングセンターをぶらぶらする。などの悪循環になる。
でも売上あげてればいいと思うんですよ。
受注とってればいいと思うんですよ。

お前には2億売ってもらわないとみたいな話をされたが、お前らみたいに一個のもので
何千万て売り上げが上がる良いお客さん持たせてもらってるやつと同じ感覚で言われても困るんだよ。
こっちは頑張ってとっても30万とかの仕事かき集めて売り上げあげてんだよ。
小さい仕事をいっぱいやるってことは手間もいっぱい、客もいっぱい、打ち合わせもいっぱい、トラブルもいっぱいになるってこと。
楽で売り上げ上がる客先持たせてもらってる上司に何言われてもピンと来ない。
ていうかそもそもお前最近1日1件しか行ってないとか言うけど、お前の方こそ毎日1件しか行ってねえじゃん。まじ矛盾してね?あ、俺は役職ついてるからいいとかそう言う感じ?
ああーそうだよね。俺は役職ついてて支店長からも頼られてて管理の仕事もあるから大変だもんね、私と違ってすごーく忙しいんだよね。大変申し訳ございませえええええんって感じ。

いやなんて言うか、上司って本当にうっとおしい。けつ拭いてくれるときは本当に感謝するけど、支店長から何か言われてイライラした時にただのストレスの吐け口として八つ当たりされると本当にうざい。

営業って数字あげてれば誰からも文句言われないところが唯一の良いところなのにルート営業で持ってる客先によって売り上げの金額が大きく左右されるとなると、もう実力じゃないって言うか。
どれだけすごい営業をして、どれだけ私という人間性に価値を感じてもらって受注を取って来たとしても、それが小さい金額のお客さんでしかなかったら、所詮数字での評価になる。
営業は残業も休日出勤も全部みなし残業とされて一銭の給料も出ないのに。何もいいところなんてないじゃない。これで給料高いんだったらいいけど、ひどい給料でこんな仕事内容でも納得できるわけないよね。

なんかサラリーマンって高い給料もらえないと本当に割に合わない。
一部上場企業でいろんな手厚い手当貰ってるんだったら上司へのごますりもなんでもやってやるさってなるけど、中小企業のしかもオーナー企業で、出た利益はほとんど社長が持っていくようなダメ会社じゃ上司へのごますりも何もやるわけないじゃん。その辺を今のジジババどもはわかってないよね。
自分たちも若い頃嫌でも上司や先輩にごますりや、上を立てる行動や言動をしていたにも関わらず今の若い子達がそれをやらないと、なんでも今の若い子は本当にゆとりで〜とか、みんなが言いづらいことを代表して発言するのは上司や先輩のためにやるのが当然みたいな考えが蔓延ってて、何回か言って伝わらないから時間の無駄だと思って言うのやめたら「そういうところがゆとりだよね〜」とか。
自分たちが嫌でも我慢してやっていたことを、若い子が嫌がってやらないとすぐにゆとりだと言う。あたしたち今までこれだけ我慢してやって来たのに、やっとやってもらえる立場になったのになんでやらないの?っていう心の声がダダ漏れですよ〜って感じ。
バブル時代に社会人として羽ばたいたあなたたちの世代の給料と今の給料を一緒にしないでいただきたい。
上司や先輩を立てて嫌なこと言われても、セクハラされても、パワハラされても我慢するのは、すべて金と一生涯安定した生活を送るための代償でしょ?
金も微々たるものしか払わずに我慢やセクハラのみを強いて、若い子たちが我慢すると思いますか?と思うんですが。
というかバブル世代にサラリーマンになったような、能力問わずに高い給料もらっていた人たちに言われても全く納得できない。
当然バブル世代の人たちの中にも素晴らしい人がいることも知っているけれど、そういう人はそんなことは強いないし、きちんと結果出してる人に対しては報酬も支払うと思う。

お金の稼ぎ方って今の時代いろんな方法があって迷う。
フリーランスでやっている人はすごいなって思う反面、年金とかいろんなこと考えるとサラリーマンの方がいいなって思うし、サラリーマンはそれはそれで結果が報酬に反映されなかったり、その代わり年金や雇用保険がしっかりしていたりする。
結果は100%報酬に反映されるなんて思ってないけれど、0%の反映だったら頑張るわけがないし、なかなか難しいよね。

まあでも一つ言えることは、今の会社は来年には絶対やめるってこと。

同じ会社の先輩で赤ちゃんが生まれた先輩がいて、奥さんの実家も頼れず、ちょくちょく休んでいる先輩がいるんだけど、支店長や上司からチクチク言われているのを見て、この人たちの奥さんは子供を産んだとき旦那は全く頼れなかったんだなって。大変だったんだなって思った。

そんな会社で長く働けるわけないじゃんね。
バカじゃねーの。



早くやめたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

電車にいるキチガイについて

今日は顎変形症とは関係ないことについてお話します。 私は毎朝電車に乗って職場まで行きます。 家から違いターミナルな駅にはキチガイのようなババァが大量発生しています。 エスカレーターで後ろから足を踏んできて謝らない上に電車に乗る時睨んでくるババァに本日遭遇致しました。 ...